なーなブログ~日常の便利グッズから海外旅行まで~

30代女子・母親目線で便利なものやイイ!と思ったものをご紹介☆自分自身の留学経験や留学カウンセラーとしての知識で海外情報もお届けします:)

【スポンサーリンク】

留学準備っていつから?

留学準備っていつから?

 
 
 
『留学をしたい!』と思った時
実際、いつなら留学できるかな?と考えます。
 
 
「行けたとしても1年後かな・・・・」
 
「そしたらまあ、もうちょっとしたら本格的に考えようかな。」
 
 
こんな感じに考える方、多いと思います。
私も10年前はそうでした・・・。
 
 
ですが、留学カウンセラーとして皆さんにお伝えしたい。
 
1年前は全然早くないのです!!
 
 
 
(1週間や1ヶ月ちょっとの短期留学の場合は、
1年も前じゃなくってもOKな場合も多いです☆)
 
 
半年~1年間の留学に行くのに、1年~1年半前から準備をするのがベストです。
留学カウンセラーだから、早く申し込んでほしいから、
と言う職業が絡んでのことではありません( ;∀;)
 
 
留学の準備って、プログラムを決めてお金を払うだけじゃないんです。
プログラムが決まったら、やらなければいけないことがたくさんあります!
 
 
■英語の勉強
留学に行くと決まったから、英語を勉強しなくてもいいわけはありません。
むしろ少しでも英語力を上げていくことをおすすめします!
留学先での英語の伸びや、楽しさも変わるでしょう:)
 

 
■持ち物の準備
スーツケースに詰めるのは直前かと思いますが、
何かと買わないといけないものがあるはずです。
出発間近になってバタバタしないためにも、計画的にそろえていきましょう。
購入するとなるとまた費用が掛かります。
余裕をもってゆっくりそろえると経済的にも少し楽ですよね💰
 
 
■心の準備
何かを絶対しなければいけないわけではありませんが・・・
お金と時間をかけて、海外へ勉強しに行く!ということをしっかり認識しておきましょう。
留学は自分ひとりの力では絶対にいけません。
自分でお金を払うという方でももちろん、周りの人からの支えがあるから快く出発できるのだと私は思っています。
無駄な留学はないと思いますが、少しでも実りのある留学になるように
事前に心の準備をしていきましょう☺
 
希望のプログラムの申込期限が過ぎていた・・・
 
焦って高い会社で申し込んでしまった・・・
 
急ぐので追加費用がかかるといわれた・・・
 
と、ならないためにも心に余裕をもって準備したいですね☆
 

 
【体験談】
10年前の私ですが、、、
1年間の認定留学を決めたのは半年前。
手続きをしだしたのは3ヶ月前でした。笑
 
当たり前ですが、大学には早く書類を出してと急かされ
バッタバタしたのを覚えています。
 
英語の勉強をする暇もなく、
しばらく会えなくなるからと友達に会う暇もなく大学とアルバイト三昧でした。
 
留学には行ってよかった!と心の底から思っていますが
もう少しゆっくり準備ができていればとも思います。
バタバタしたせいでいろんな人にも迷惑をかけました。
 
 
 
 
 
経験者だからこそ、留学事前準備についてうるさくお話させていただきました(>_<)
皆様の留学が素晴らしいものになりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°