本気の留学、ワーホ 情報ブログ

留学カウンセラーをして約7年。 日々更新される世界中の学校の情報を学びながら、お客様に合ったプランを探し、紹介してまいりました。 留学と一言で言っても期間やプログラムは人それぞれで、同じ留学は1つもないと感じます。 この仕事を通じて得た経験や知識をもとに、留学についての情報を提供します♪ 少しでも本気で留学をお考えの方のお役に立てれば幸いです…*

【スポンサーリンク】

②アメリカへ留学!おすすめ都市比較!~ロサンゼルス〜

 

世界で最も有名な都市の1つ(';')

 

 

留学先、旅行先でも常に人気のある都市なので

すでに行ったことがある方も多いはず°˖✧˖°

 

そんな都市は、留学先としてどんな方に向いているか、特徴やおすすめポイントをご紹介します!

 

 

【ロサンゼルス】

 

アメリカ西海岸を代表する大都市!!

カリフォルニア州にあり、青い海と青い空が特徴☀

サンフランシスコも同じカリフォルニア州にあります。

 

ダウンタウンという地域を中心に、車で2時間程度の近郊までを一般的にロサンゼルスといいます。

他の都市に比べると範囲が広いので、移動には車があったほうが便利ですが、

バスを乗りこなせれば結構便利でどこでも行けちゃいます。

数か月~1年くらいの留学期間であれば、車を現地で持つ方は少ないので

基本的にはバス移動になります。

小さい都市のように徒歩でいろんなところに行ける!というわけにはいきませんので

バス路線をマスターしていろんなところへ出かけましょう🚌

 

数々のドラマや映画の舞台になっていて、聞いたことのある場所がいっぱいです。

サンタモニカやビバリーヒルズ、ハリウッドは絶対行っておいて損はしません:)

誰もが知っている地名だったら帰国後、話のネタにもなりますしね♩

 

 

 

●気候&持ち物

 

2月~3月

雨期。

日本の初夏のような気候で気温は10度~20度前後。

雨が集中して降るので、カッパや折り畳み傘があれば◎

現地の人はあまり傘はさしませんが・・・。

朝晩、建物の中は冷えるので長袖の羽織れるものがあるといいです。

 

 

4月~10月

夏☀

日中の平均気温は28度前後です。

暑い日だと30度を超えることもありますが、日本のようにジメジメしていなく

カラッとした暑さで意外と快適☆

その為、日陰はすっごく涼しいです。

同じく朝晩は急に気温がさがることがありますし、建物の中は冷房ガンガンですので

羽織りものもお忘れなく。

日差しが強いので、暑さ対策、紫外線対策も必ず!

日焼け止め、サングラス、帽子

 

 

11月~1月

冬⛄

雪が降ることはありませんが、雨がたまに降ります。

最低気温は7~10度。

ジャケットが必要になります。

寒がりな方は厚手のジャケットを!

 

 

 

 

●向いている方

 

海が好きな方

海好きさんは絶対気に入る街です。

サンタモニカビーチには世界中から観光客が訪れます。

 

温暖な気候を好む方

夏が長く冬が短いので、夏の気候が好きな方は大好きなはず!

 

学校にこだわりたい方

語学学校、コミカレ、大学もたくさんあります。

あの有名なUCLAも!!

大学進学を見据えて長期で留学をお考えの方向きです。

 

 

映画や海外ドラマが好きな方

海外ドラマ 『The O.C.』の舞台OrangeCountyまで、車で約1時間!

ビバリーヒルズ高校白書』『ビバリーヒルズ青春白書』もここですね。

私が好きなドラマを紹介したので偏っていますが・・・(*_*;

本当はほかにもたくさん!!

 

 

サーフィンをしたい方

サンタモニカビーチ以外にも少し離れるとビーチはたくさんあります。

サーフィンスポットもたくさん!

 

 

 

 

●向いていない方

 

ゆっくりのんびり留学生活を送りたい方

 

勉強以外の時間はアクティブに遊ぶより、芸術に浸りたい方

向いていないわけではありませんが他にもっと向いている都市があります!

 

費用を抑えたい方

やはり大都市はそれなりに物価も高くなっています。

滞在費、生活費がほかの国より高いかも・・・(T△T)

 

 

 

 

●ちょっと体験談

 

ロサンゼルスには旅行で行っただけなのですが、

年末にいきました。

冬といっても日本ほど寒くはないだろうし、となめてかかっていったら。。。

めっちゃくちゃ寒かったです。

雪降らないって聞いてたのに、何か降ってました(-.-)

こんなに寒くなったのは何年振りだろう、と地元の方も言っていたくらいです。

例年はそこまで寒くなることはないようですが、こうゆうこともあるんだと勉強になりました($・・)/~~~

 

●まとめ

 

好きな方は好きな都市。虜になりますね。私も大好きです!

 

メインは勉強だけど、学校以外の時間も楽しみたい、観光もしたい、海にも行きたい、とすべての人の願いをかなえてくれる街。

なんといってビーチ周辺の雰囲気が『海の街』という感じがして憧れます♬