なーなブログ~日常の便利グッズから海外旅行まで~

30代女子・母親目線で便利なものやイイ!と思ったものをご紹介☆自分自身の留学経験や留学カウンセラーとしての知識で海外情報もお届けします:)

【スポンサーリンク】

フィリピン留学【体験談】韓国の方がいてよかった!

f:id:ryugaku-kaigai:20181219122735j:plain

前にもフィリピンについて、メリットとデメリットをご案内させていただきました。
 
 
今回は、フィリピン留学の情報に加えフィリピン留学された方の体験談もご紹介させていただきます。
 
 
 
セブ島の語学学校はとにかく韓国人の方が経営している学校が多く、
その学校にはやはり韓国人の留学生がほとんどです。
 
 
滞在中のお食事も韓国料理多いのですが、
美味しくなかった!!と聞くことはあまりありません。
 
 
 
韓国料理美味しいですもんね。
きっと日本人の方の口にも良く合うんだと思います。
 
 
 
辛いものばかり出るわけではないので、
辛い物が苦手な方もご安心ください。
 
 
 
ある学校では、日本人の方の為に
週に1回パンケーキの朝食があるようです☆
 
 
 
そんな韓国人だらけの学校にいってしまったら。。。
と心配される方もいるでしょう。
 
 
基本的に、寮滞在になるので韓国人の生徒さんと同じ部屋になることはあります。
 
寮の中では韓国語が飛び交うこともあるでしょう。
 
 

ですが、いい事もたくさんあります。  
 
 
 

●韓国のお姉さんに背中を押された話

以前フィリピン留学から帰ってきた、日本人大学生から聞きました。
 
 
寮は2人部屋で、韓国人の2つ上の方と同じ部屋にりました。
 
周りには思った通り韓国の方が多かったのですが、
同年代の方も多く友達がたくさんでき、毎日楽しい日々を過ごしていました。
 
 
他の部屋の生徒さんの様子は知らなかったのですが、
同じ部屋の韓国人の方は、どんなに遊んでも部屋に戻ると
しっかり復習+宿題+予習+α勉強をしていました。
 
 
私も勉強しいないとな~と軽く思ってはいましたが
授業もしっかり受けて、お友達と遊ぶだけでも勉強になるか!と思ってしまい
なかなか自分から机に座って勉強する事ができませんでした。
 
 
そんな中、ルームメイトの韓国人の方は毎日勉強を続けています。
 
そして毎日のように、あなたも勉強したら?
一緒に勉強しよう!と誘ってくれるのです。
 
 
その時、こんな話もしてくれました。
韓国の子は遊んでいるように見えても
みんな部屋に帰ったらしっかり勉強していると思うよ。
韓国ではあたりまえだから。
 
 
それから私はその方と一緒に勉強するようになりました。
正直、自分だけだったら絶対に出来てなかったです。
 
 
 
周りに韓国のまじめな方がいて本当によかった。
おかげで英語力もしっかり身に付きました。
 
 
 
 
 
 
なかなか他人に勉強しようと誘う事は難しいけれど、
この韓国人の方は、日本人大学生の事を思って毎日声をかけてくれたのでしょう☆
 
 
 
そもそも韓国の方は勤勉な方が多いです。
韓国の高校受験、大学受験は日本よりも厳しいと言われているので
みんな必死に勉強しないと合格できません。
 
このような環境で育ってきているので、しっかり勉強する癖がついているのでしょう。
 
国籍率に偏りがあっても悪いことばかりではなく
勤勉な韓国の方が近くにいて良かった!というお話しでした。
 
 
 
 
フィリピン留学は安い費用で1日みっちり勉強し、
集中して短期間英語力を伸ばす! という留学スタイルです。
 
 
 
学校の授業が多くても、自習する事でさらに英語力を伸ばしましょう!
 
 
 
勉強だけに、しかも英語だけに打ち込める時ってなかなかないんです。
日本にいたら大学やアルバイト、社会人の方だったら仕事があります。
 
 
他の事を考えずに、英語だけに集中できるこの期間はとても貴重で
人生で1度あるかないか・・・
 
 
その事を覚えていれば進んで勉強できるかもしれませんね☆