本気の留学、ワーホ 情報ブログ

留学カウンセラーをして約7年。 日々更新される世界中の学校の情報を学びながら、お客様に合ったプランを探し、紹介してまいりました。 留学と一言で言っても期間やプログラムは人それぞれで、同じ留学は1つもないと感じます。 この仕事を通じて得た経験や知識をもとに、留学についての情報を提供します♪ 少しでも本気で留学をお考えの方のお役に立てれば幸いです…*

【スポンサーリンク】

留学したいと思ったらやるべきこと①


f:id:ryugaku-kaigai:20181214223434j:plain



留学したいけど、
何から始めていいのかわからない・・・という方は多いと思います。




期間は?国は?費用は?
英語全くできないけど大丈夫?
そもそも私に留学なんてできるの・・・?



 
私も留学前は思っていました。
英語は下の下。海外についてなんの知識もなかった私が言います。




大丈夫!留学は誰だってできます!!
 





でも留学前にやっておくべきこともあります。




 
少しでも実りのある留学生活になる為、
今留学を考えている方は是非参考にしてみてください!!
 








 
それでは、本題です。
 
留学に興味を持った時、留学について知りたいな~と思った時は先ず悩まず




①『 留学会社へカウンセリングに行く 』



留学に興味を持ち出したら、ネットで情報を集めたり
留学していた友達にきいてみたりしますよね。


 
自分で調べるのも大切ですが、ネットの情報は色んなことが書いてあるので
全て真に受けない方が良いです。


 
お友達からの話は、信頼できるし頼れます。
同じ国、同じ都市の同じ学校に行くと決めているならいいですが、
他の国や都市、学校を比べる事はなかなかできません。




 
どれが本当の情報かを見極めたり、いろいろ時間を使う前に
先ずは無料カウンセリングにいってみてください。





会社を調べて、予約して、予定を合わせてわざわざ行く、、、
確かにかなり面倒です。
私もなかなか行きませんでした・・・




 
ですが、無料です!
少し時間を割いて行くだけで
わからなったこと、気になる費用、おすすめの国 全て分かりやすく説明してくれます。





カウンセラー側からしたらカウンセリングは仕事です。
お客様の希望内容を事前に聞いて
カウンセリングの日までに資料をまとめ、
何を話すかしっかり準備します!
仕事なので手を抜きません。
このカウンセラーさん何も知らないな。と思われたくもありませんから必至で勉強します。w





 
それが無料で聞けるんです。是非足を運んでみてください。




 
カウンセラーさんの言う事だって信用ならない、
この人仕事だからそんな事ゆってるんでしょ・・・
と思っている方もいると思います。





私は出来る限り、お客様の質問には答えたいし
納得していただけるプランを紹介しよう!と心の底から思っています。





私の周りのスタッフもそうです。
そして別の会社の方もきっと!
中にはお客様の事をお金と思っているカウンセラーの方はいるかもしれません。
(↑個人的な意見です。いない事を願います!)





カウンセラーって、ほとんどが留学経験者です。
留学したい方の気持ちも良くわかってます。
そもそも自分が留学して良かった!と思っているからカウンセラーという仕事に就いているんです。
自分と同じ経験を是非してほしい!と思うから続けられるんです。





是非、一度だまされたと思ってカウンセリングに行ってみてください♪
もちろんその場で申込みにはなりません。





 
------1回目のカウンセリングで確認する事--------------
 
■会社の業績

大切です。そのカウンセラーさんがしっかり説明できるかも重要です。
聞けるタイミングで聞いてみましょう。

『ここの会社は何年くらいやってるんですか?』
『あんまりよくわからないんですけど、留学業界では有名なんですか?』
(もちろん有名な方が良いというわけではありません。)
『会社が突然つぶれる事はないですか?』(←ストレートに。w)





ここで【無料エージェント】について少しだけ。
いわゆる【無料エージェント】は、サポート料や手数料が無料です。
費用も抑えられます!
気を付けてほしいのは、サポートが無い もしくは サポートが手薄い 事です。
ですので、サポート内容をしっかり確認してみましょう。
そして、サポート料が無い分、レートが高かったりもします。
トータルで費用が安ければ問題ないと思いますが、しっかりチェックしてみてください。




 
■サポート内容

サポート内容は会社によって全然違います。
ここを比較すると分かりやすいです。





『出発前のサポートってなにがありますか?』
『無料の英会話は、実際予約取りやすいですか?』
『現地でのサポート詳しく知りたいです。』
『帰国してからは何かサポートありますか?』
『サポート費用は?』



 
■希望内容伝える

後は、希望の国や都市があるなら伝えてください。
全く決まっていなくても大丈夫です。
国、都市の説明をしてもらいましょう!







--------------------------------------------------
 
 
カウンセリングに行く事で、
気になっていたことが解決し、さらに意欲がわくかもしれません。




反対に、
留学って思ってたのと違うな。
費用がそんなにかかるのか。
行くなら長期で行きたいけど、今は仕事があるし無理か・・・など
現実的に考えないといけない部分もでてくると思います。



そしてじっくり考えてください。
お金と時間をかけていく意味を。
本当に留学したいのか。何の為に行くのか。




 
留学は何か違うのでやめよう、早くても3年後にしようかな。




と思った方以外は次のステップに進んで下さい。